ロバミュージアム2013

roba 今年のロバミュージアム参加作品を今日タンバリンギャラリーに発送した。明日が搬入締め切り日、結局ギリギリになったが無事作品は出来上った。  昨日は一日作品を眺めて、手を加える所はないか考えていたのだが、どこか足すと際限なく手を入れて違う物が出来てしまいそうで、結局手をつけずに完成とした。手の止めど頃というのは難しいのだ。途中で思いついた手法は別の作品で試す事としよう。  真夏の東京、外苑前の少し駅から歩く場所にあるギャラリーだが、近隣には洒落たカフェや画廊もたくさんあるので、お時間ある方はぜひタンバリンギャラリーを訪れてみて欲しい。ここだけの話、ロバマイスターとして参加される大御所の作品がビックリするくらいの安価で販売もされているのだが、これは早い者勝ち。参加作品はいずれも力作揃いなので、それだけでも暑い中見に行く価値はあると思う。 タンバリンギャラリー ロバミュージアム2013 リンク

三大苦

20130713 夏が来て猛暑日が続きはじめたら、とたんに腰の調子が悪くなった。医者に診断してもらったわけではないのだが、座骨神経痛的な物が季節の変わり目になると出やすい体。暑さに体が追いつかなかったのだろう。  一日どこかが痛かったりだるかったりすると、それだけで人生不幸のどん底のような気分に陥る。と言うのは言い過ぎだとしても何をするにも気力が萎えるのは非常に困る。風邪気味で腸に膨満感や鈍痛を覚える時に出かけなければならないような状況もひどい物だ。時間が経って調子を取り戻した時に、健康な体ってなんて素晴らしいのだろうと感動さえ覚える。  世の中たいがい物事は三つ連なると相場が決まっている。三冠・三馬鹿・三重苦。日常生活を送る上で支障となるある意味決定打となりえない不調の残りの一つは何か、腕を組んで空を見上げて考えてみた。・・・二日酔いか。語るに落ちた。

梅雨の合間

20130703 昼過ぎから南よりの風が強くなった。南からの風は梅雨時の湿度を含んで、南向きの窓を全開にしても全く涼しくならない。あまりに風が強いので窓を閉めた。  夕暮れ近くなると南風が止んだようなので窓を開け放しに行くと、今度は西からの風。西風は火照った肌に丁度気持ちいい涼しさだと窓を開け放つと、間もなく雨を連れてきた。  窓の開口を小さめにして扇風機でぐるっと部屋に涼しい空気をまわす。一番涼しい部屋に猫たちがわらわらと集まってくる。猫と一緒にちょっと一休み。